手作りごはん



コモン母です。何気に初めて書き込みます。遅っ!!

というか、自分で母とかいうのめちゃ恥ずかしい・・・MIXIのHN、@るぱかでいいですか。@るぱかと書いて「あるぱか」と呼びます。由来は動物のあるぱかに似てるから私。

どうもです。

 

先週の話ですが、コモンさんのお腹にアセモのような湿疹ができたので獣医さんに見てもらいました。

細菌感染らしく、コモンさんの産みのお母さんから引き継いだ免疫から、コモンさん自身の免疫に入れ替わる時期に

よく出る症状らしいです。飲み薬を頂いて今はもうすっかりキレイです。

 

その獣医さんから(H先生と言います)上の手作りレシピを頂きました。作ったのはMIXIで同じ獣医さんということで仲良くなった、おおなつさん。こなちゃんという超かわいいコーギーを飼っています。(リンクの仕方がわからない・・)

このレシピがスゴイのです。写真じゃよく見えないけれど一食ごとに赤・黄・白・茶・緑・黒色の全部の食材が入っているのです。カロリー計算もされているそうでスゴイ。うまく伝えられないけれどとにかくスゴイ。飼い主のカガミだね。うん。

と、いうことで私もいつか(いつか?)参考にさせていただこうかと思います。う~ん、今度のコモンさんの1歳の誕生日かな。(12月19日。まだ当分先)

Add a comment »2 comments to this article

  1. おっとと! どこかで見たと思ったら(^^;)この頃はまだカロリー計算してなかったんですよ。現在この色の配分をキープしつつカロリー計算してますが、これが・・・ふぅ。計算して理屈では体重をキープできるはずなのに、なぜか増えてるのよねぇ。おかしいなぁ。さらにカロリーを下げて献立作ってるのだ。さらに先生から本をお借りしたはいいけど、今は仕事が忙しくてそこまでできてないのよーっ。こちらはリンクさせていただきますよー♪

  2. リンクありがとうざいます♪

    さらにカロリー下げた献立作ってるんですか・・・
    スゴイ!!私には真似できません。

    うちのコモンさんもドッグフードあまり食べなくなって(療法食なんですが)、ささみ汁をフードにかけてあげたりはしてますが、それ以上はしたことないです・・・
    うちも手作り御飯のがいいのかもしれないけど・・・でもムリです(爆)

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress