で、鍼は効くのか?

(今回は長いぞ~)

 

これ読んでる人の興味は、

「犬に鍼なんぞ打って本当に効くんかい?icon_mad.gif

ってとこにあるのは間違いないわけですが、何をもって「効いた」とするか、ちょっと迷うとこがあるのです。

確かに好くなりました。見た目はすっごく。普段かかってる動物病院で診てもらったら、

「とてもいいみたいですね~icon_biggrin.gif

と言ってもらえましたし。

 

でも、いくらコモン父と言えどコモンと直接会話できる訳じゃないので。今、調子がいいのかどうか、痛かったところは良くなったか、とか精確にお答えすることがでけません。

なので、極力客観的に、見たこと、感じたことを並べてみます。

 
  • まず現状ですが、コモンはだいぶ元気です。食欲は元通り。伏せてじっとすることも少なくなりました。
  • でも以前のようなはっちゃけた暴れ方はしなくなりました。が復活しました。
  • マッサージをねだるようになりました(これは病院で味をしめたせい)。
  • 鍼を始める前、毎日飲んでいたステロイドとビタミンは、鍼治療と同時に止めました。止めて調子が悪くなったり、痛そうだったりはしませんでした。
  • 今は毎日通ってるわけじゃありません。その後再発はしてないようです。
この結果をどう見るか。

最初、コモンは「腰に椎間板ヘルニアを患い」、そのせいで、「痛みが強くて」「動くのが億劫で」「じっとしてることが増え」「食欲もない」状態だったのですから、

すべて改善されてる! すごいじゃん!

と見れなくはないですね。

でももしかしたら、「痛みが強くて」、の後に「痛み止めと炎症止めの薬を飲んでたので」と繋がったら、もしかしたら薬止めたから元気でてきたんじゃね?

とか言う見方もできたりしちゃったりして。 あ、でも痛みがなくなってるのは間違いないのでそこは間違いなく効果ありだと思います。

 

全然 余談ですが、基本、父はトンデモ科学が大嫌いです。「水からの伝言」とか。ホメオパシー的なものは大体無理という感じ。

なのですが、逆に西洋医学一辺倒の今の医術(?)はもっと大嫌いで、風邪薬とか痛み止めとかは余程我慢できない時とか、よっぽどの理由がなければ飲みません。

 

そんなひねくれた性格なものですから、何が良くて何が悪かったのか、正直なところ自分にもわからないのが気に入らないというか。まぁそんな感じなのです。

 

とりあえず結果オーライですし、鍼の先生にも、普段診てくれてる病院の先生たちにも感謝感激雨霰なのですが、要は

「やりやすい病気とかケガとか最初っからわかってんだから、そうならないように普段からもっと気を付けてやれよ」

という身も蓋もないひとりツッコミが今日のオチ。

ほらこんなに元気!

Add a comment »4 comments to this article

  1. うちの姉さん(人間だよ)が椎間板ヘルニアで入院してる。
    鍼やるか? て言ってみようかな。
    元気ってのが危険なんじゃないか?
    こなちんも前に腰痛になった時に言われたけど
    「犬は遊びたい欲求の方が勝るので元気になったからといって
    信用しちゃだめです。本当は痛みがあるのにはしゃいじゃって悪化だの
    再発することもありますから」て言われたもの。
    なんでうちもあんまり激しく遊ばないようにしとる。

    で、父は歯医者に行ったのか?

    • >おおなつ様

      何度もやらかしてるので信用はしてないっす。
      が、調子がいいと駆けずり回ってひとり徒競争始まったりするので油断がならない。

      歯医者の話は別resで。

  2. 鍼が効いたんですかねぇ・・・。

    確かにいっぺんにいろいろ治療処置すると
    結局何が効いたんだかわかりませんよね・・・。
    もともと生き物は自然治癒力も持ってますしね・・・。
    可能性は低いけど、結局薬や鍼でなく自分で
    治っしゃったとかも否定できないし・・・。

    ちなみにさくらも突然ビッコひきだして、病院に
    到着したとたんになおっちゃったこともありました。
    この原因は迷宮入りになっております・・・。

    なんにせよ、良い結果と現況に安堵してます。

  3. さくらパパ様

    ご心配おかけしてどーもすいません。ずいぶんご無沙汰してます。
    なんとか日常困らない程度(よりちょっと良い)に復活してきました。

    最近ちょいとご縁があって東洋医学的なものに接する機会が続けてありまして。
    おっしゃる通り、犬は人間なんかよりずっと自然治癒力が強いと思います。ましてやコモンの場合仮病なんだか気紛れなんだか本当に具合悪いのかちっとも分からないことも多々あるので、いちいち病院に診せてたら薬漬けになりかねない。

    なのでこれを機会にあんまり西洋医学に依存するのは控えようと思います。

    鍼治療、効果あると思いますよ。

    ヘルニアに限ってなのでお勧めっていうのもどうかと思いますが。。。。

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress