草を食む

 

暑さのせいでしょうか。

食欲は相変わらずなんですけど、吐きたそうにしてることがあります。実際、たまに戻しちゃいます。特に散歩中。

そんな時、その辺の道端でパクパク食べてるこの草。どうやら吐きやすくなるらしいのですよ。



・・・ピンボケでよくわかりませんね。すいません。

犬猫用の草をあげてみた(=栽培してみた)りもしたけど、全然食べてくれず。

この草、それも若いやつでないとだめらしい。

かと言って不衛生な場所に生えてるのが多くて抵抗あるし、雑草とはいえ他所様の敷地に生えてるものを失敬するのは気が引けます。

できれば自家栽培したいのですが、この草が何者でどう栽培すればいいのか、そもそも栽培できるのか、調べてもまったく手がかりに辿り着きません。

何かご存知の方いらっしゃいましたら情報お待ちしてます。

 

 



別に吐き疲れというわけじゃないっす。暑さでだらけきってるだけです。

Add a comment »5 comments to this article

  1. ども。
    うちは通常のデトックスで吐くときは、ニラのように細長い草ですね~
    (食前の胃酸過多みたいなとき)

    何かを吐き出したい、気持ちが悪いというときには硬い葉をチョイスしています。
    好みや作用別なのかもしれませんが、毎度同じではないようです。
    または、好みが見当たらないから仕方なく別種なのかもしれませんが。

    同じ種類の草でも、鮮度とかもあるみたい。
    雨後の新芽は、他所の犬と競う傾向があるみたい。
    だから『早く散歩に連れて行け!』と騒いでいる気もするし。

    返信

    • なるほど。食べる草を使い分けてキメ細かくコンディション作りしてると。

      見てるとうちは1種類だけみたいな気がするんですよー。見た目ミントみたいだけど表面がそれほどごわごわしてない奴、みたいな。大麦系?の長い草はまったく食べませんねぇ。

      もしや嗜好の問題? そる君グルメ説www。

      確かに新芽が一番らしいっすね! これをこそぎ落とすみたいにちぎって食べる感じです。

      返信

  2. こんばんは。
    初めてのコメントです。
    わが家でも カーディガンを飼っておりまして
    まさに これによく似た草木を見つけると食べてしまいます。
    わが家は 神奈川の片田舎でして これは桑の木が桑畑からでも
    カラスか何かの仕業で 道端に自然発生したのかと思ってました。
    この写真を見て似てますが 同じものかどうかちょっとさだかではないので
    申し訳ありません。
    さっき 桑の木の写真で検索したURL貼り付けますので見くらべてみてください。
    実をつけるとはっきりするのですけどね。
    http://mphot.exblog.jp/16475850/ ここに桑の木の写真が載ってました。
    あまりお役に立てなくてすみません。
    また のぞせていただきます。ちなみにうちの子も黒白で同じような寝姿でよく寝ています。

    返信

  3. 先ほどはじめましてでコメント入れたら
    名前も入れず 匿名になってしまっただけじゃなく
    コメが消えてしまった おっちょこちょいの大ママと申します。
    若し先ほどのコメが消えてなくて二度表示されたら はずかし~い

    じつは わが家にも 腕白この上ないカーディガンがおります。
    その子も同じような草木を食べてます。
    私は 桑の葉だとおもってました。
    もし 違ってたらごめんなさい。
    http://mphot.exblog.jp/16475850/
     ↑ このURLに桑の木の写真がのってました。
    よかったら そしてお暇でしたら 見比べてみてください。
    にらのような 猫草ですか?ワンコの胃薬だそうですね。
    それも食べますが こちらの写真の葉は大好きです。
    私も なにがついてるかわからないで食べてほしくなくて
    いつも困ってるんですが 本人はお構いなくかぶりついてます。
    犬にはおいしいのかもしれないですね。
    でももし 桑なら食べても大丈夫ですよね。(ただ 道端のは汚いですけどね)
    ちなみにお友達のおうちの畑にも 植えた記憶はないけどと
    桑の木が生えてて それも同じ物にみえました。
    そして それにもかぶりついてました。
    それから 前の犬が「大」でしたので 大ママですが 今の子(カーディガン)は「蒼(そう)」と言います。
    また 覗かせていただきます。これからもよろしくお願いします。
    長々と すみませんでした。

    返信

    • 大ちゃんママさん>
      はじめまして!コメントありがとうございます。
      桑の葉ですか~ 確かによく似ています。
      犬界では人気の草なのかもしれませんね笑
      桑の葉・・・ホームセンターとかで売ってるものでしょうか・・・
      今度行ったとき見てみようかな。情報ありがとうございます!

      ブログ拝見しました。大ちゃんも蒼ちゃんもかわいいですね^^
      蒼ちゃん、色の具合等コモンとよく似ています。

      今後ともよろしくお願い致します

      返信

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress